1.VMDの概念
・近年、ブランドや店鋪は、顧客に視覚的なインパクトを与え
る事によって、強力で、しかも一貫したイメージ訴求に努め
ている。
・その技術・ノウハウが「VMD (VisuaL Merchandising)」で
あり、直訳すると「視覚的商品化計画」と言うほどの意味で
ある。それは、店鋪全体の空間デザインから、商品の展示・
陳列までを総合的に計画し実施するものである。
・VMDは、店鋪の営業・販売という経営的側面、商品企画という
経済・商業的側面、視覚効果という美術・デザイン的側面の、
三要素が融合したものである。
2.VMDの効果とは
「VMDは視覚に訴えて、商品を美しく見せ、展示効果を高めるこ
とが出来る」ために、以下の様なメリットを期待できる。
・明確なブランド&店鋪イメージを発信できる
一貫した「個性の構築」が可能となる。
・ショップの美的価値が高まる
競合店との差別化になる。
・関連商品の販売促進ができる
コーディネイト販売が可能となり、売上げ向上
に貢献する。
・購入欲求の促進
商品を美しく展示するために「お客が買いたくなって
しまう。」
・「商品自身が販売してくれる」
美しい陳列は、商品が自分で自分を販売すること
となり、人員を削減できる。
3.VMDを実施するには、以下の基本機能を計画することが必要である。
・店鋪のフロア・レイアウト
売場分類、通路、客導線、ストック・ルームなど
の全体的な配置
・ゾーニング・プラン
MDテーマや商品内容によって、ショップ内をグルーピ
ングすること
・品揃え計画
具体的なマーチャンダイジング(色彩、価格、サイズ、
素材、デザイン、数量など)
・什器デザイン&レイアウト
什器のかたち、品質、材料、カラーなどの計画
ハンガーラックや棚、レジ、鏡、ディスプレー・
テーブルなどの配置
・ディスプレイ演出計画
展示や陳列、プレゼンテーション方法の計画
・組織スタッフの運営体制
VMD部門の設置、専任スタッフ、VMDマニュアルの完備
4.マーチャンダイズ・プレゼンテーション
(Merchandise Presentation)
商品を実際に陳列して、演出する空間または手段のことであ
る。それらは以下である。
(1)ビジュアル・プレゼンテーション
VP(Visual Presentation )
・ストア・イメージを表現する場であり、「店の顔」となる、
最も重要な空間である。
・シーズン・テーマによるストア・メッセージを視覚的に提案
するスペースであり、その方法や技術のこと。
・メインステージ、ショー・ウインドウ、エスカレーター前ス
テージ、各ショップのステージなど、最もお客の視線を集め
るスペースの演出をする
(2)ポイント・オブ・セールス・プレゼンテーション
PP(Poin of Sales Presentation )
・お客に商品情報(新着商品、打ち出し商品など)を視覚的
に演出し、魅力的なコーディネイションを見せる。
・その結果、お客の買い上げ点数を増やし、売上をあげるため
の空間であり、その技術のこと。
・ディスプレー什器の上部、棚の上、壁面、柱の周りなどのス
ペースで展開される。
(3)アイテム・プレゼンテーション
IP(Item Presentation )
・PPで展開された商品や関連商品などを、分かりやすく、買い
やすく整理される。
・サイズ、カラー、素材、数量も充分そろっていることを
視覚的に表現するスペースと技術。
・棚やハンガーラックなどの商品陳列がそのポイント。
手にとって見やすく、比較しやすくすることが大切。
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