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☆タイトル「ユニバーサル・ファッション協会の理念と活動」 (その第ニ回)」 森 秀男 |
●ユニバーサル・ファッションの分類 ユニバーサル・ファッションの三領域 身体機能やサイズへの対応により、ユニバーサル・ファッションを分類すると、以下の3領域 になる。 FI : サイズや体型に不満をもつユーザーへ対応した一般商品 F2 : 機能性に配慮した商品(共用ファッション、ユニバーサル・ウエア) F3 : 介護衣料や障害に対応した専用品 ●参考商品例や対応方法の例としては、 FI : ・サイズ展開を増やし、どのような体型でも美しく見せる、着やすくするなどの配慮が必 要である。 イッセイ・ミヤケ「プリーツ・プリーズ」 オンワード樫山「ペプラム」 F2 : ・手指が不自由な人のために、マジックテープやファスナーで着脱しやすくした衣服 ・肩が上がらない人のために、袖付けを広くして、着脱しやすくした衣服 ・機能性素材(保湿効果や難燃性の高いもの)を使用した服 F3 : ・車イス用のウエアやレインコート ・病院などでのリハビリや、治療のための服 ●ユニバーサル・ファッションの位置づけ ・ユニバーサル・ファッションは、身体機能を補う機能性と、時代感覚を取り入れたファッショ ン性の、 ほど良いバランスが求められる。 ・ユニバーサル・ファッションは、中高年齢層を主体としながらも、かなり巾ひろい 世代をカバーするものであり、ファッション性は、十分に取り入れられる必要がある。 ●ユニバーサル・ファッションの市場規模予測 今後のユニバーサル・ファッション関連の市場規模を予測してみると、高齢市場は拡大 するが、それ以外の一般市場は縮小してゆく。 65歳以上の高齢世帯の被服および履物市場は、以下のように大きな成長が見込まれる。 2000年 1兆3、354億円 2010年 1兆7、179億円(29%増) 2020年 2兆430億円(53%増) 一方、15歳から64歳までの一般市場の人口を基準に考えると、その市場規模は、 2020年までに約15%の縮小となる。65歳以上の高齢層の人口が、14歳以下の 低年齢層の人口を抜き、大体2000年頃に、人口構成において逆転する。 |