TOPICS 389   BACK   感想

究極の癒し・・・ついに見つけました
杉山 奈緒美



昨年秋に三人目を出産し、4月から真ん中の娘も入学、そして子供会の会長、市のこども連絡会の委員、 小学校のママさんバレーのメンバーにもなり、 毎日毎日日替わりで何かのイベントに出かけていくという生活を今年はしていました。
特にあなどれないのが子供会会長業。
自治会とのタイアップイベントも多く、自治会の役員会にも出席し、花の植え替えやら、自治会館、 公園の掃除、夜間のパトロール、夏祭り時期は準備から片づけまで二週間を費やしました。
さすがに健康だけが取り柄だった私も、周りの人から「痩せたね〜、疲れているの?」 といわれるぐらいやつれ、わけのわからない頭痛に襲われ、 家のマンションの階段でも途中で休まないと息切れがしてしまう状態でした。

さすがに、この症状は甲状腺機能低下症という病気でした。
あまり効果的な治療法はなく、疲れたら休む、 無理をしない生活をして徐々にホルモン値が落ち着くのを待つしかないそう。 結局だらだら治療し、4か月かかってホルモン数値が安定してきました。

そこで改めて健康について考えるようになり、いろいろ同じ悩みをもつ40代友人たちの話にも耳を傾け、 試行錯誤していました。

そんなとき、一人の友人からアロマテラピーを勧められました。
私はガサツな性格なのでマッサージオイルをブレンドしたり、 ディフューズしたり効能をことこまかに調べたりなんて向かないと思っていたのですが、 その友人が勧めてくれた会社のオイル(精油)は100%天然素材なので薄めずに使え、 しかも水や紅茶などの飲み物にまぜて飲むこともOKとのこと。 もちろんココナッツオイルにまぜてマッサージ用にもできるし、 クリームにまぜていろいろな活用もできるものでした。 (もちろん、日本の薬事法もクリヤしています)

半信半疑に友達の家で出されたミネラルウォーターにレモンエッセンスを 一滴だけたらした水をいただいたら、「何これ??この香、超おいしい〜!!」 たった一滴なのになんというレモンの存在感。
ついでにその辺で売っている100円ぐらいの板チョコにオレンジエッセンスを一滴たらしたら 「何このチョコは?ゴディバですか?」みたいなおしゃれな味がする。
ついでに「シャキっとするよ〜」と勧められてペパーミントオイルを手の平に一滴。
首や首裏に塗りこみ、手のひらを鼻に押し付けると鼻が痛くなり、目から涙が出るほどの刺激。
こりゃ、子供が勉強中に眠くなったら使える!って感じ。

配合も適当でいいそうなので、ズボラな私にぴったり。
ドテラジャパンというネットワークビジネスの会社の商品なので、 すこしビジネスワークに抵抗を感じましたが、愛用者会員にもなれるのですぐに登録しました。
先日注文した品が届き、さっそくいろんなオイル試しています。

うちの主人も匂いものが大好きなので、毎日違う香をディフューズして、バスタイムも楽しく、 食事もエッセンス水でおいしく、除菌もでき、便秘対策、ダイエット、乾燥肌対策、 といろんな側面で使えるアロマオイル。
本当に究極の癒しとうるおいのある生活を手に入れた感じです。
皆様も一緒にアロマについて考えてみませんか?