TOPICS 365   BACK   感想

中古子供服、目利きになって 狙え「わらしべ長者」
天川 奈緒美



私は娘が二人います。女の子の子供服って本当にかわいいです。
自分はノンブランドのバーゲン服ですが、 子供には可愛いブランド品やインポート品を着せたいものですね。
とはいえ、子供服こどきで贅沢はできないので私は専ら中古こども服店やインターネットオークションや 素人出品のフリマを利用しています。 素人なりに考えた安さと品物の状態のよさの比較です。さらに買い手売り手の場合でも比較してみました。 今のところ趣味の粋ですが、ビジネスチャンスにもなったりして。

■買い手の場合■
@素人フリマ
メリット・・
値段設定は安め
最初は高め設定でも売れ行きが悪いとすぐ値下げ。値引きや抱き合わせの交渉もしやすい。
掘り出し物でブランド物もけっこうある。
商品の状態はイマイチだが、目や触って商品を確認でき、誰が着ていたか(その子の親とか)想像できる。

デメリット・・
フリマ開催情報をマメにチェックしないといけない。その場までの交通費がかかる場合もある。

Aインターネットフリマ
メリット・・
全国津々浦々の情報なので欲しいブランドやインポート品を用意に探せる。もちろん掘り出し物も多い。
おそろいの服をそろえやすい。(別々の出品者からサイズ違いの品物をゲット出来る)

デメリット・・
値段設定はノンブランド以外はそこそこする。品物も画像と商品説明しかないのであたりはずれが多い。
まれにタバコ臭いやチャックの調子が悪いなどトラブルがある。
商品代は安くても送料がかかる。メール便が使えないかさばる冬物などは定形外送料が高い。
たとえば100円のベビーコート 送料は390円 とか。

B大手中古子供服店
メリット・・
送料がかからない。一度店に出ているので品物は新品同様にキレイ。
日本の子供ブランドには精通しているが、海外のブランドには精通していないらしく、 インポート品の可愛い品がノンブランド設定で安く販売されている。 日本ブランドも有名どころでないものはブランド扱いにしておらず掘り出しモノもある。

デメリット・・
日本の有名ブランド品は値段が高め。

■売り手の場合
@素人フリマ
メリット・・
ノンブランドでもそこそこ汚い品でも値下げさえすれば子供服はたいてい買い手が付く。ゴミを減らすのでエコに繋がる。
売り子さんになった気分で楽しめる。子供も協力的。

デメリット・・
場所代がかかる。それぞれに値段をつけるのがめんどくさい。値下げしちゃうので結果利益はほとんどない。
最初は楽しいが、そのうち子供も売り子に飽きてくる。荷物運びも大変。一人じゃ困難。 数人で売り上げをわけると昼食代ぐらいにしかならない。

Aインターネットフリマ
メリット・・
ブランド品やインポート品ならそこそこの値段で売れる。 特にインポート品は特定の人に人気で思ったより高めで落札される可能性がある。 抱き合わせで福袋販売などで品物を一掃できる。エコに繋がる。
自分で梱包するので、落札者に気配りが出来る。 取引連絡もこまめに取るなどお客様対応を心がけることが出来る。
さらにその結果が自分の評価に繋がる。

デメリット・・
出品時にアイロンかけ、画像撮影、出品文章作成、落札された際、相手とのやりとり、 商品の発送など手間はかかる。
まれに連絡をくれない、いたづら入札もある。

B大手中古子供服店
メリット・・
キレイな品でブランド品なら買い取ってくれる。持ち込むだけなので楽。 場合によっては引き取りもしてくれる。

デメリット・・
どんなに思い入れがあって、希少価値を訴えても引き取りの値段は安め。 ブランド品でも状態によっては引き取ってくれない。
ノンブランド品は着用回数少な目できれいな状態でも最高額50円ぐらい引き取りか価格。 しかし売り市場には最低でも300円はつけている。 ほとんどが店の儲けだと思うとなんだかやりきれない。誰かにあげたほうがマシな気がしてくる。

以上を考え自分は素人フリマか中古子供服店で主に仕入れ、 二人の子供が数年にわたり着用した洋服をインターネットフリマで売るという事にしています。
この方式なら大抵買った値段同等で売れるし、 さらにあまり日本で有名ではない海外ブランド品などはマニア受けしてかなりの値段が付くこともあります。
一番ビックリしたのは下の子の「おくるみ」(←フードがついたコートみたいなもの)  中古子供服店でノンブランド扱いで300円で購入。
10回以上着倒してオークションで販売したら、4000円で落札されました。 後で調べたらフランス王室ご用達ブランドの品でした。
そういうこともあるのでオークション出品時には

・画像をしっかり取る。
・ブランド名もしくは自分が知らなくてもタグに書かれている名前を載せる。
・出品文章をわかりやすくする。
・質問にはしっかり答える。
・取引連絡はこまめに行い、発送も速やかにする。
・発送時お礼の手紙(メモ)を添える。
・梱包もなるべく可愛い袋で届けた際喜んでもらえそうなイメージにする。

を心がけしています。

今また妊娠中。今度は男の子の可能性が高そうなので、娘達の可愛いお洋服をどんどん出品し、 「わらしべ長者」は無理かもだけどプチお小遣い稼ぎに励もうかなと思っています。