森 秀男

1.はじめに ・特定のヤング層に人気のある個性的で刺激的な感性をもつファッション・ブラ ンドをレポートします。
・新宿駅東口に近い、丸井ヤング新宿の「マルイワン」5階〜8階にショップを 集積しており、東京におけるこのゾーンの中心的存在となっている。
・全館のテーマは「TOKYOカルチャー・ショーケース」であり、ファッションと 若者文化を融合して発信している。
・マルイワンの、このフロアーは通称「ゴスロリ館」として広く認知されている。 「ゴスロリ」とは、下記に説明する「ゴッシク」と「ロリータ」を掛け合せて 短縮した呼称である。
2.ブランドの特徴とカラー ●ゴシック ・ヨーロッパの中世キリスト教美術様式をイメージして、暗く抑圧された世界観を 表現している。 ・黒がキーカラー。
●ロック&パンク ・ロンドン発の過激なスタイル。 ・赤とクロのコントラスト・カラーなど。
●ロリータ ・少女趣味の世界。甘くロマンティックなデザイン。リボン、フリル、 ギャザー使いなど独特のかわいいスタイル。 ・甘くやさしいスウイートカラーなど。
3.まとめ ・東京の若者は、地方からの出身者が多く、故郷から離れて生活していると 次第に自分自身の内面に向かってゆく傾向が強い様です。
・そのために、ファッションも自分の趣味に合ったグループ同士が集まり、 自然発生的に独特の世界を創りあげています。
・もし、関心のある方は一度ショップを御覧になってはいかがでしょうか。
以上です。
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