CSに関連するコラムをメンバーがリレー制で連載しています。

CS研トップ / 執筆者順インデックス


NO 日付 執筆者名 タイトル、内容紹介(タイトルをクリックして本文をお読みください。)
401 2015.12.31 西村 直泰 震災ボランティアツアーにおけるCS(再び)
〜 再確認!CSは企業と顧客の”共同作業” 〜
400 2014.8.17 柄澤 明久 過剰品質のはなし
そこまで要る? 特殊ニーズに応え過ぎたのか
399 2014.7.13 川井 信友 CSの観点から見た外食産業での肉類のメニュー表示のあり方について
〜 牛脂注入肉、成形肉等 〜
398 2014.1.11 西村 直泰 CS雑感(3) 〜 ショールームとCS 〜
CSにも存在? 部分最適と全体最適
397 2013.12.19 西村 直泰 CS雑感(2) 〜 コールセンターとCS 〜
その仕事の仕方 CSの観点から考えてみませんか
396 2013.11.28 西村 直泰 CS雑感(1) 〜 結婚式(披露宴)とCS 親バカ日記 〜
新郎新婦と友人達のCS友情物語 結婚式場の人無視でゴメンナサイ
395 2013.8.29 公文 剛 BARでのひと時
猛暑も過ぎ去り 今宵は 至福の時間を過ごしましょうか
394 2013.6.2 加藤 喜一 今は5月病ではなく、6月病に注意が必要です!
時代が変われば病名も変わります
393 2013.5.14 輿石 昌秀 アパレル業界のSPA(製造小売)
何と言っても CSの基本は・・・
392 2013.4.12 木村 彰宏 ゴルフ場のCSを考える
ゴルフは紳士のスポーツ ではCSを決める過程も紳士的?
391 2013.1.19 日野 春代 高齢社会と100円ショップ
何でも屋さんこそ CSの宝庫
390 2013.1.2 柄澤 明久 相談窓口の現場にて
真実は小説より奇なり CSも実態に即した活動が肝要です
389 2012.12.27 杉山 奈緒美 究極の癒し・・・ついに見つけました
世知辛い世の中 癒しは大切です
388 2012.11.23 川井 信友 良い病院とは?病院機能(第3者)評価の活用について
世の中 いろいろな情報があります 上手に活用し賢い暮らしを!
387 2012.9.17 岡本 綾子 メール便の自宅受取り
CSの基本、”お客様”でなく”顧客”が良く判る話です
386 2012.9.1 木村 彰宏 CSの観点から見たクチコミサイトの功罪
生のクチコミとネットのクチコミはチョト違う?
385 2012.7.15 日野 春代 多摩川に親しんで
多摩川ネタ連作です ”川”って素晴らしいと思いませんか
384 2012.6.28 柄澤 明久 多摩川46kmウォーキングの記
今回は珍しくCSネタではありませんが・・・春を感じてください
383 2012.5.20 川井 信友 「職員満足第一主義」について
今も昔も 世の東西を問わず CSの根源はこれです!
382 2012.4.30 森 秀男 あたらしい視点をもった「顧客満足」とは
リアルとバーチャルを使い分け 自分流のCSを感じましょう
381 2012.3.31 松井 かほる 買い物一考
〜ウィンドウショッピングの楽しみ〜
リアルとバーチャルを使い分け 自分流のCSを感じましょう
380 2012.3.18 田中 慶篤 アマゾン・ドット・コムの日々
〜買って、使って、売って〜
消費者同士のWIN−WIN関係 ここにもCSが活かされています
379 2012.3.4 岡本 綾子 携帯電話サービス
新サービスか?平等か? CSは何から生まれるのか
378 2012.2.4 木村 彰宏 ファーストフードのCS
早いだけが取柄じゃない! 新ファーストフォードの3拍子は何?
377 2012.1.2 西村 直泰 震災ボランティアツアーにおけるCS(3)まとめ
ボランティアとCS 何に似ている?
376 2011.12.19 日野 春代 山の茶屋
マナーは守りたいですよね ではなく、CSとマナーの関係を学びましょう
375 2011.12.5 柄澤 明久 マルチカードの不条理
便利なようで、実は不便?! マルチ機能の怖さをレポート
374 2011.11.7 川井 信友 えちぜん鉄道(福井)のCSについて
単なる鉄っちゃんのレポートではありませんよ! CS勘所満載
373 2011.10.31 西村 直泰 震災ボランティアツアーにおけるCS(2)
ボランティアのCS どこが違うのでしょうか?
372 2011.10.17 西村 直泰 震災ボランティアツアーにおけるCS(1)
ボランティアにCS?! どこにでもCSはあるんですね
371 2011.10.3 森 秀男 『メディア・マルチミックス』
顧客満足とプロモーション(Part 1)
CSのためのプロモーション手法を解説していきます 乞うご期待
370 2011.9.19 松本 数馬 震災時のCSについて考えたこと
自然に見える一言に秘められた想い 熟慮がCSを生む
369 2011.8.29 松井 かほる やはり付随的サ-ビスも商品の核だった
ブランドロイヤリティは重要な無形資産
その一言が・・・ その態度が・・・ CSひいてはロイヤリティを左右する
368 2011.8.15 田中 慶篤 買い物の風景について
〜日本とカナダのスーパーマーケットから〜
つり銭から見たCS考&レジ袋から見たCS考 必読!カナダ体験記
367 2011.7.4 島村 治雄 社員満足につながる震災支援
震災支援・ボランティア 数々あれど CSまで昇華するには・・・
366 2011.5.23 柄澤 明久 正しいチェーン古書店の利用法
このタイトルがCS? 本文読んで疑問を解こう
365 2011.5.16 天川 奈緒美 中古子供服、目利きになって 狙え「わらしべ長者」
目利きになって ECO&わらしべ長者 時には税金申告が必要?
364 2011.4.25 西村 直泰 大自然が教えてくれたCS  〜 CSを見直そう&考え直そう 〜
この時期に じっくりと CS再考
363 2011.4.4 川井 信友 新横浜ラーメン博物館のCSについて
やはり食はCSの基本! ラーメンからCS再考
362 2011.3.21 森 秀男 顧客満足のための「顧客分類」とは
全てのお客様に満足していただくのは困難 だから顧客分類が重要!
361 2011.3.7 西村 直泰 ニセ科学からCSを考える
世の中 そうそうおいしい話はありません
360 2011.2.28 西村 直泰 CSは誰が創るもの?
個人情報を守るのもほどほどに ユーザ登録は大切ですよ
359 2011.2.6 日野 春代 アメリカの返品事情とCS
CSはお客様との相互作用 そのあり方も所変われば・・・
358 2011.1.1 木村 彰宏 顧客満足とは何か?を考える
今一度、顧客満足の意味を考えよう!
357 2010.11.15 近藤 知子 ワケあり商品ブームのワケ
この夏の野菜高騰で一気に有名 ワケあり野菜 ワケにはワケが?
356 2010.10.18 柄澤 明久 「もしドラ」考
ドラッカー解説書の最高傑作(らしい) 東西合宿前に必読?
355 2010.10.4 向 竜也 介護について考える
人は誰でも年を取る いつかは通る道 秋の夜長 今宵は少し考えよう
354 2010.9.20 天川 奈緒美 子供の「なぜ?」「どうして?」に学ぶ
小集団活動ではありませんが 「なぜ」3回で本質に迫る 子供の素直さ
353 2010.8.16 森 秀男 『社員の幸福度』  (株)クロスカンパニー 石川 康晴社長
会社の発展はESから
352 2010.7.5 松井 かほる 駅でのアクシデント、、(不測の事態からCSを考える)
CS その心は 臨機応変
351 2010.6.21 岡本 綾子 大衆中華料理店が支持される理由は?
CSは3要素 安心感・心地良さ・心遣い
350 2010.6.12 田中 慶篤 トロント生活 〜トロント(カナダ)の不思議な交通事情〜
所変われば 地下鉄も変わる トロントの不思議?を垣間見て
349 2010.6.6 木村 彰宏 目黒・有名ラーメン店のCS
食の満足は”食い倒れ(安・多・美味)”に有らず?
348 2010.5.15 近藤 知子 場違い
以前、見学に行ったクリーニング会社の事を思い出しました
347 2010.3.26 島村 治雄 品質(Quality)は誰が評価するのか?
(トヨタ自動車のクレーム問題について考える)
評価者は社内に居ない お客様だけが評価できるのだ!
346 2010.3.26 柄澤 明久 続・銭湯とスーパー銭湯
”黒湯”や”金泉” 温泉にいろいろあれど 何がお好み?
345 2010.3.9 天川 奈緒美 言葉のマジック、温もりのある言葉
温かみのある言葉で作る 顧客満足ストーリー
344 2010.2.15 川井 信友 広電における正社員と非正社員のCS/ESについて
これからの雇用・労働のあり方を考えてみよう
343 2010.1.10 森 秀男 日本版CSI(顧客満足度指数)が発表された
−CS向上へ統一指数を開発
画期的!消費者が簡単に業界間の顧客満足度比較が出来る!
342 2009.11.30 手島 伸夫 「交通・旅行評論家」になろうかな(その1)
本コラムは”あくまでも”フィクションです。
341 2009.10.6 岡本 綾子 登山ツアーのCS
時には厳しく 時には・・・ 安全守って、安心・満足
340 2009.9.21 木村 彰宏 苦情を満足に変えるお客様対応
心と心を通わせれば 苦情ときっと満足に生まれ変わる?!
339 2009.8.10 日野 春代 レジさんの一言から
亀の甲よりなんとかの功 アラカン人の心遣いに 潤わされる
338 2009.7.20 柄澤 明久 鶴見線で歴史をたどる
ローカル線から明治の偉人の足跡を辿ります
337 2009.6.8 川井 信友 茶道や禅にみる「おもてなしの心」
茶人・利休が示した茶の七則に「おもてなしの心」を学ぶ
336 2009.6.1 手島 伸夫 おもてなしの心 JR国鉄も、勉強しましたね (^_-)-☆
えっ?! そんなに変わった いまスグ コラムでcheck!
335 2009.5.25 天川 奈緒美 帝国ホテルのおもてなしとは? 〜施設見学、懇談会に参加して〜
首都東京のど真中 流石のホテル そのCS・ESとは
334 2009.5.11 森 秀男 「おもてなし検定試験」が誕生
検定流行の日本ですが この検定はいかが?
333 2009.4.27 森 秀男 シルバーニューディール   −顧客満足と「高齢者を標準とした社会作り」
米オバマはグリーンニューディール 日○○首相はこれを!!
332 2009.3.16 近藤 知子 アメリカ式ホスピタリティ
洋の東西に差異 ホスピタリティの表現方法 でも根本は同質
331 2009.2.16 柄澤 明久 江戸の経営品質
洋の東西を問わず 時代の古今を問わず CSRの本質は不変
330 2009.2.9 天川 奈緒美 幼児教材から学ぶ「モノ」の考え方
子供の本といって バカにできない 本質は不変
329 2009.1.18 川井 信友 加賀屋と帝国ホテルのCSについて
旅館とホテル 形態違えど CSの根元は共通
328 2009.1.3 島村 治雄 大空の絆 再びの追想(V)
あの感動の話を更に追求 ANA CSの原点がここに? −その3−
327 2008.12.29 島村 治雄 大空の絆 再びの追想(U)
あの感動の話を更に追求 ANA CSの原点がここに? −その2−
326 2008.12.24 島村 治雄 大空の絆 再びの追想(T)
あの感動の話を更に追求 ANA CSの原点がここに? −その1−
325 2008.12.22 広川 友美 サービスは受け手の気持ち次第
親切? 迷惑? お客様の気持ちを察しよう! サービスと宣伝は紙一重
324 2008.12.8 森 秀男 色を教えてくれるケータイ
青少年には有害?とされるケータイだが こんな顧客満足も出来るよ〜んっ!
323 2008.11.24 西村 直泰 ねんきん特別便におけるCS
年金とCSの関係は? ねんきん特別便で調べてみたら
322 2008.11.10 西村 直泰 講演会でのCS
優れたスポーツ選手はアーチスト・・・だけじゃない!
321 2008.10.27 近藤 知子 「残す」配慮
〜ところ変われば
所変われば風習変わる 残しても無駄にさえしなければ・・・
320 2008.10.13 日野 春代 「プロ」って
プロとは何か? お金を稼ぐからプロ? プロとCSの繋がりを説く
319 2008.9.29 柄澤 明久 ポイントカードの終り方
ポイント≒現金 お店の勝手で終わると その後に残るものは・・・
318 2008.9.1 天川 奈緒美 「救急車」の利用、便利それとも・・・
往きはよいよい 帰りは恐い?
317 2008.8.18 森 秀男 「おしゃれがリハビリ」
〜服装によるファッション・セラピーの試み
人の基本は衣食住 その一番の”衣”によるセラピー 効果のほどを!
316 2008.7.28 広川 友美 『チラシってむずかしい』
チラシに目がいく 今日ころ頃 見る立場と作る立場の差を分析
315 2008.7.14 川井 信友 食品スーパの賢い利用方法について
ガソリンに始まり パン・卵etc何でも値上がり 防衛策は?
314 2008.6.2 近藤 知子 元気な商店街
商店街 今は昔の商店街 どうすれば活性化? ヒントがここに
313 2008.5.26 日野 春代 火災保険を再契約するにあたっての出来事
保険とCS 身近な割に 縁遠い関係?
312 2008.5.5 柄澤 明久 駅の迷惑
これでもか あれやこれやで 駅の放送 CSに欠ける
311 2008.4.7 島村 治雄 人への対応における時間、空間のについて
 間合い 古典芸能で重要なもの 裏には人への配慮
310 2008.3.18 川井 信友 京都の旅館でのCS体験
この場面 一緒に居て 苦笑いするしか・・・ 
309 2008.3.11 森 秀男 CSに関する書籍の紹介
顧客満足調査 どう行う? 迷う前に読んでみよう 
308 2008.2.4 高橋 輝子 レストランの品格
心と心が通い合う そこから始まる 真の顧客満足 
307 2007.12.31 近藤 知子 心をつかむ 心をくむ
心と心が通い合う そこから始まる 真の顧客満足 
306 2007.12.17 日野 春代 小さな和菓子屋さんからCSを考える
商品の基礎があっての顧客満足 もう一度足元から見つめなおそう 
305 2007.12.3 柄澤 明久 「什の掟」について
7つの掟 現代でも通用する内容も 温故知新で素晴しい世の中を 
304 2007.10.30 天川 奈緒美 救急医療センターのCSについて
**行政のCS**
市町村合併だけでなく広域救急医療の相互援助も考えて! 
303 2007.10.16 森 秀男 神戸の「ユニバーサル旅行コンセルジュ事業」に注目が集まる
言われて久しいハードからソフトへの転換 神戸での好事例 
302 2007.10.2 広川 友美 最近思うこと
デフレスパイラルから見えないインフレへ? 何かが変わりつつある現状のレポートです
301 2007.9.17 川井 信友 「行政のCS(顧客満足)」について
よその土地のことは判らないことが多いがHPで調べてみよう


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