埼玉新聞 リレーコラム
「経営のヒント」

以前、埼玉新聞に掲載した会員のコラムです

日付 執筆者名 タイトル、内容紹介(タイトルをクリックして本文をお読みください。)
2000年
6/19 鴨志田 栄子 アフターマーケティング
7/3 川井 信友 ITS「高速道路交通システム」
7/17 宇野 浩 百貨店のCS
7/24 菅野 卓也 ライフプランニング
7/31 手島 伸夫 排水性舗装
8/7 高根沢 文子 環境ラベル
8/21 島村 治雄 販売店のサービス
8/28 近藤 知子 見込み客からパートナーへ
12/4 高橋 あゆみ 上手な携帯電話活用法〜電子メールを社内連絡用に〜
2001年 8/20 渡辺 征二 中小企業のISO」
〜体質改善・強化の手段として活用を〜
8/27 島村 治雄 ブランドイメージ」
〜顧客の声を活用 ソフト面で優位に〜
11/19
永江 俊子 ペットボトル飲料容器
〜消費者と考えるリサイクル向上〜
11/26 大井 なおみ 米国バリアフリーーの現状 〜障害者駐車スペース確保に罰金を〜
12/3 内山 裕子 商品情報の提供〜購買行動に合わせ、発信のTPO選択〜
12/17 日比野恵理子 顧客満足の重要性〜苦情をキャッチする感性がわかれ道に〜
12/24 日野 春代 CSマイントの醸成 〜トップ熱意重要 社員表彰で刺激も・・〜
1/7 川辺 正史 ITを経営に生かすコツ 〜ホームページは顧客と接点の窓〜
1/21 山川 茂広 ITの利用 
〜企業飛躍の”頭脳” まず「キー」の発見〜
1/28 高橋 輝子 中国サービスの行方 〜WTO加盟や目前の五輪開催で質も向上〜
2/11 小林 三和子 環境品質表示 〜信頼できる情報を伝えるスキル〜
2/18 河合 直美 電子メール活用法 〜相談トラブル増幅の危険も〜
2/25 高橋 輝子 育児介護休業法 〜仕事と家庭の両立制度確立急務〜
3/4 鳥居 順子
消費者と双方向サイクルの確立〜
3/11 島村 治雄 顧客レンズ 〜真のニーズを把握する企業方針徹底〜
3/18 柄沢 明久 経営の熟成度 〜マネジメント能力6段階で評価〜
3/25
水田 晴子 個人情報保護 〜流出・漏洩の影響確認の仕組みづくり〜
4/1
荒川 正文 顧客満足(CS) 〜「お客」が主役の企業文化を育成〜
4/8 松井 かほる 食品リサイクル法 〜廃棄物利用し、顧客に利益提供〜
4/15 大井 なおみ 米国の返品制度 〜購買行動が定着 固定客増加にも〜
4/29 日野 春代 今どきのブライダル市場 〜”らしさ”の演出に対応できる柔軟性〜
5/6
武田 浩美 企業の環境取り組み 〜顧客満足を押し上げる重要要因〜
5/13 眞鍋 重朗 消費者の買い物行動 〜信頼と安心が繁盛の絶対条件〜


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