活 動 内 容
96-2 「CSを勉強する会」発足、NACSの自主研究会としての申請
96-7 テーママップの作成
CS1:お客様の声の収集(消費者から見たCS)
CS2:企業から見たCSの取り組み
CS3:CSの数値化
97-4 NACS第8回消費者問題研究成果発表会にて発表
「みんなで広げようCSの輪」
97-10 CS4:フィールドワークグループ発足
中小企業診断士グループと一緒に自由が丘を散策。
97-11 箱根にて第1回強化合宿
97 NACSの自主研究会として承認される
98-2 CS5:侃侃諤諤発足
2月、3月 CS基礎講座として開催
98-4 NACS第9回消費者問題研究成果発表会にて発表
「主役は私、気持ちよく」
98-6 NACS東日本支部に協力をいただき、会員1800名にCSアンケートを郵送配布
98-7 箱根にて第2回強化合宿
98-8 侃侃諤諤にて、元通産省消費者保護調査官 大林武氏による講演
「人生を豊かに、暮らしを楽しく」
98-10 パソコンによる情報の共有化「メーリングリスト」の活用
98-10 消費者問題神戸会議にて発表
「消費者から見たCSとは  「主役は私、気持ちよく」」
98-10 中小企業診断協会城南支会、生産管理研究会に講師派遣
98-11 クリーニング協会へ講師派遣
99-3 軽井沢にて第3回強化合宿
99-4 NACS第9回消費者問題研究成果発表会にて発表
「消費者から見た企業の取り組み」
99-4 消費者実務研究会へ講師派遣
99-9 日本消費経済新聞より取材を受ける
00-3 葉山にて第4回強化合宿
00-3 ホームページ立ち上げ
00-4 NACS第11回消費者問題研究成果発表会にて発表
「消費者から見た企業のCS」
00-5 福山サントーク商店会総会へ講師派遣
00-6 埼玉新聞 経済面コラム「経営のヒント」執筆開始
00-7 CSネットグループ発足
メンバーによるリレーコラムをホームページ上で発信
01-3 CS研究会新体制発足
リーダー体制から幹事体制へ
01-3 トステムへ講師派遣

96年度〜2000年度

CS研究会10年間のあゆみ

      活 動 内 容
01-4 NACS第12回消費者問題研究成果発表会にて発表
「そのレジ袋本当に必要ですか?」
01-5 CS研究会 FT開催、5周年記念パーティ開催
01-7 CSフィールドワーク 「晴海トリトンスクウェアから浅草へ」
02-4 NACS第13回消費者問題研究成果発表会にて発表
「消費者の環境に対する意識と行動」
02-6 CS基礎講座侃々諤々 特別講演 「官僚による官僚システム再生論」
講師:経済産業省製造産業局通商局長 藤 和彦氏 
02-6 気楽な雰囲気の中で会員相互交流を深める為、「CSサロン」を立ち上げた
第1回CSサロン 「中国茶入門」 
02-6 長野在住の会員の提案で、「山の会」として上高地を散策しました。
02-10 インドネシアのトラジャに赴任されているメンバーの青木さんを尋ね、メンバー2名を含め4名がコーヒー作りを体験しました
02-11 NACS東日本支部 タイアップ講座「心理カウンセラーが提案するクレーム対応」
講師:心理カウンセラーの前田京子氏
03-04 NACS第14回消費者問題研究成果発表会にて発表
 「HPの活用について」 〜HPがもたらしたスパイラル効果〜           
見事に 最優秀賞に輝きました
03-06 NACSアイ に成果発表会の発表論文を掲載
03-06 CSサロン 「紅茶セミナー」
03-07 CSフィールドワーク 六本木ヒルズ見学
03-10 ACAPとの交流会開催 
03-11 CSサロン 「ボイストレーニング」
03-12 CSフィールドワーク 二子玉川にニューオープンした高島屋を見学
04-02 NACS東日本支部 タイアップ講座「コーチングとは?」
講師:有限会社)おはよう産業 コーチング部長 佐々木陽子氏
04-05 CSサロン 「色の効用 自分を活かす服装術」
講師:パーソナルカラー&イメージコンサルタント 柘植裕子氏
04-07 CSフィールドワーク 新撰組ゆかりの地「日野」を散策
04-08 CS侃々諤々の一環で 新人アドバイザー向けに「CS基礎講座」を開催
講師:CS会員 NACS東日本支部 支部長 島村氏
04-11 CSフィールドワーク ゴーン社長でおなじみの「日産自動車 追浜工場」見学
04-11 CSサロン「 癒しの鍼セラピー」 
講師:鍼灸師 木村愛子氏
      活 動 内 容
05-4 NACS第16回消費者問題研究成果発表会にて発表
「CS研究会 低迷からの脱出プロジェクト」
05-5 CSフィールドワーク 「両国界隈 江戸東京博物館と深川資料館」
永井先生 最後の参加イベントでした。
05-6 CS基礎講座侃々諤々 「おいしさって何?−時代、地域、民族によって変わるおいしさの謎を考える」
講師:CS研究会会員 加藤 直美氏
05-6 CSサロン−教養講座  「心に優しいヨガ」体験セミナー
講師:ファミリーヨガ主宰 石井三郎氏
05-8 CS基礎講座侃々諤々 「経営品質賞の基礎を学ぶ」
講師:CS研究会会員 柄澤明久氏 
05-9 永井先生を偲ぶ会に参加 
05-10 CSフィールドワーク 「品川界隈散策と泉岳寺見学」
05-11 CSサロン−教養講座  「はじめての茶道 おもてなしの心」体験セミナー
講師:茶道家 深澤恵美子先生
05-11 CS基礎講座侃々諤々 特別講演
品質マネジメントー顧客満足−組織における苦情対応のための指針をともに考える」 外部講師:元CS研究会員 渡辺征二氏氏 
06-3
CSフィールドワーク 「経営品質賞受賞企業:ホンダクリオ神奈川」見学会
06-4 NACS第17回消費者問題研究成果発表会にて発表
「日本経営品質賞の学習と、受賞企業とその関連企業をCSの視点で
比較、研究する}」
06-5 CSフィールドワーク 秋葉原、神田界隈散策 老舗見学「神田 藪そば」
06-6 CS基礎講座侃々諤々 「CS基礎講座」
講師:CS研究会会員 向 竜也氏
06-9 CSフィールドワーク 日本橋散策 老舗見学「たいめい軒」「山本山」など
06-10 CSサロン−教養講座  「おもてなしの心 ラオスの料理と生活文化を味わおう」
講師:NPO法人「ラオスのこども」代表 チャンタソン、インタヴォン氏
06-11 東西CS研究会 合同合宿 岐阜県各務原市において
「ロッソえびすや(イタリアンレストラン)」のフィールドワーク他
06-11 CS基礎講座侃々諤々 特別講演 NACSタイアップ講座
「ロッソえびすや(イタリアンレストラン)のCS事例研究」
〜日本経営品質受賞企業を題材にセルフアセスメントプロセスに沿って〜
外部講師:経営品質イニシアティブ マネジメントコンサルタント
改田 義之氏
06-12 CS研究会 10周年記念講演と記念パーティ
講師:顧客ロイヤリティ協会 島村 治雄氏
「組織、社会の現状を見て
  継続的発展を目指すための要素について考える」
07-03 CSフィールドワーク オールドヒッコリー(イタリアンレストラン)のCS
07-04 NACS東日本支部 第18回消費者問題研究成果発表会にて発表

96年度〜2000年度

2000年度〜2004年度

2005年度〜

2001年度〜2004年度

2005年度〜